Staff Blog
スタッフブログ

ザ・東京タワーズ ミッドタワー

2本の記念樹

気づけば春。桜の季節になりましたね!日本の国花でもある桜。
桜の花言葉は『精神の美、優美な女性』だそうです。
きれいな日本らしい言葉ですね。桜にまつわるお話をしたいと思います。

私の実家に桜の木が2本あります。2本とも記念樹です。70歳の父が生まれる前からあり、今は小さくなり咲かせる花の数も少なくなってしまった桜の木は、私の祖父が家の象徴として植えたそうです。春になると木の下でお花見をしていたこと、入園式、入学式のような記念な時は木の前で写真を撮っていたことを覚えています。
そしてもう1本は父が私の娘が誕生した年に苗を買って植えてくれたソメイヨシノの桜の木。孫の健やかな成長『桜の木とともに成長して花を咲かせてほしい』と願いを込めたそうです。大きくなっていくが、なかなか花を咲かせてくれず父は心配していたのですが、一昨年から花を咲かせてくれるようになり、今年も楽しみです。

娘はまだ自分の桜の木のことを知らないので、父はいつか桜が咲いている桜の木の下で話してあげたいと思っているそうです。娘の心に残る桜のエピソードになってくれたら嬉しいです。そんな我が家のエピソードですが、桜にちなんだエピソードは皆様それぞれにあるのではないでしょうか。
日本の桜はご存じのように海外からも人気ですし、今年は国内でもコロナの制限が緩和されたのでお花見も楽しめるようになることを期待しています。