Staff Blog
スタッフブログ

ザ・東京タワーズ ミッドタワー
袖山 駿
2022.04.15

春の新聞週間

こんにちは。袖山です。
毎年4月6日は「よ(4)む(6)」(読む)の語呂合わせから新聞を読む日に制定されているそうです。
皆様ご存じでしたでしょうか?
新生活の始まりと共にもっと新聞を読んでほしいとの思いで、日本新聞協会によって平成15年に制定されました。この日を軸に春の新聞週間が始まります。
日本の新聞の始まりは、江戸時代以前から存在していた瓦版だそうです。
木版を用いて紙に刷り天変地異、大火など庶民の関心事が書かれ、大きな声で読みながら売り歩いていた為、読み売りと呼ばれていたそうです。
毎日ポストに入っているので気になって調べてみたところ大変興味深い歴史を知る事ができました。
また、小学生の頃、学級新聞を作成したことを思い出し懐かしい気持ちにもなりました。
ネットニュースの時代ですが、やはり新聞をめくり情報を得るという習慣は良い時間だと感じております。