Staff Blog
スタッフブログ

リバーシティ21 センチュリーパークタワー
堂守 千賀子
2022.06.23

思うようにならなければ自分が”変わる”

こんにちは。堂守です。
梅雨に入り寒暖差が激しい日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。
4月からいっしょに働いている営業マンがいます。
小学4年生と中学2年生の子供がいるシングルマザーで、子育ても落ち着いたので自分で「バリバリ」稼ぎたいと営業の道を選んでくれました。
上の子供は高校入試を控えた息子さんですが地元の高校に仲間といっしょに行ければ良いからと全く勉強をしようとしないそうです。
先日、学校からしばらく通知が来ていないので、不思議に思い鞄の中を開けると、進路説明会の案内書がくしゃくしゃになって鞄の底にあるのを見つけ激怒したそう…。
まさに説明会の当日の朝でした。
どうしたら緊張感をもって受験生らしく、そして今の実力より上を目指して勉強してくれるのか。
言葉にすればするほど反抗して、やる気が見えません。
そこで彼女が洗濯したのは自分が背中を見せること。
「宅地建物取引士」の資格取得の勉強を始めることにしました。
仕事を終え、家事が終わってから勉強。休みの日はリモートで講習を受け勉強している姿を見て、息子さんが自分で気づき行動を起こしてくれることを願っているそうです。

仕事においても上司が背中を見せなくてはならないことばかりです。
思うようにならなければ自分が”変わる”という事を子供から学び、きっとこの先良いリーダーになってくれる!と頼もしく感じております。