Staff Blog
スタッフブログ

リバーシティ21 センチュリーパークタワー
堂守 千賀子
2022.12.08

脱走!

2022年も1か月を切りました。皆様にとって今年はどんな1年だったでしょうか。
私にとって今年一番大きな出来事は90歳になる父を介護施設に預けた事です。歩く事はできますが忘れ事が多くなり、心配な点が増えてきました。一緒に住む兄夫婦もまもなく70歳で病気を抱えているため、いつまでも兄夫婦にばかり負担をかえるわけにはいかず、家族会議で決めました。
予算の中で行ける施設を探すと何件みても、なかなかこれはと思うところがありませんでした。やっと見つけたところは見晴らしも良く、ワンちゃんがいるので犬好きな父にはうってつけの介護施設です!
90年間ほとんど家を出た事がない父にとって人生初めてのお引越しです。
頑固なくせに頼りない父の姿を見ていて、本当に施設に入れていいのか…ぎりぎりまで迷いました。
実家、北海道は一時期東京都と同じ位のコロナ感染者数になり、今も悩まされています。父はカラオケ仲間をコロナで亡くしていることもあり、人一倍神経質です。毎日感染者数をチェックし、病院しか外出していませんでした。

先日施設の担当者の方から慌てた様子で電話がありました。お父さんが「家に帰る!オラを殺す気か!」と言って玄関に座り込んで、今にも出て行ってしまいそうです!という連絡でした。施設で一人のコロナ感染者が出てしまったそうです。
でも、もし父も感染していたら施設と提携している医師に看てもらえるので家に帰らない方が良いよ、とどうにか宥めとどまらせました。ですが3日後父から家族に電話があり、「バスに乗った!バス停まで迎えに来てくれ!」と息を切らせてかかってきたそうです。せっかく入ったばかりの施設を無断で脱走していました。
その後施設はクラスターとなり今は出入りを閉鎖しています。結果的には正解だったと思いますが、入所したばかりでこんな勝手な行動をとり施設から断られてしまうのではないかと内心びくびくしています。

本当なら私が実家に戻り自宅で介護してあげるべきだと思うのですが、今の時点では現実的ではなく様子を見るしかありません。
最近は、コロナで長期間会えなくなるよりは親と同居しようと思う。と広いお部屋へのお住み替えのご相談も増えました。私が親孝行できていない分、率先してお手伝いさせて頂きたいと思っています。